みなさんはじめまして、日本ユースリーダー協会学生スタッフの内海嵐(立教大学)です。
先日、第7回若者力大賞「ユースリーダー賞」の受賞が決定した松中権さんにお話を伺いました。
皆さんは「LGBT」という言葉を知っていますか?LGBTとは、L=レズビアン(女性同性愛者)、G=ゲイ(男性同性愛者)、B=バイセクシャル(両性愛者)、T=トランスジェンダー(性同一性障害を含む性別越境者)というセクシャルマイノリティの方々を表す言葉で、日本には現在約7.6%のLGBTの方がいらっしゃると言われています。
松中さんはLGBTの方々を支援するNPO法人グッド・エイジング・エールズの代表で、ご自身もゲイであることを公表し、当事者としてこの活動を行われています。
人物紹介:松中 権(まつなか ごん)/認定NPO法人 グッド・エイジング・エールズ代表•39歳
みなさんはじめまして、日本ユースリーダー協会学生スタッフの藤村琢己(中央大学)です。本日はユースリーダー賞の受賞が決定した陸上選手の高桑早生さんにお話を伺いました。お話を伺う前に、もし自分自身が中学1年生で左足ひざ下を切断ということになったら、どんな人生を歩むだろうと想像してみたのですが、正直なかなか想像がつきませんでした。これまでの人生をどのように切り拓いてこられたのか、子供たちに感動を与え続ける高桑さんのこれまでとこれからをお聞きしました。
人物紹介:高桑 早生(たかくわ さき)/エイベックス所属 陸上選手・23歳
11月13日(月)11:30から、東京・芝パークホテルにおきまして「第6回会長サロン」を開催いたしました。
法人会員の代表者の皆さんと、三村会長、西尾副会長を囲んでの懇談会として毎年開催しています「会長サロン」。
今回は、11社の会員代表者の方々にご参加いただきました。
初めに協会活動の報告が行われ、映像による海外研修の報告、また今年で第9回目を迎える「若者力大賞」の受賞者の発表などが行われました。
そしてゲストとして、第6回ユースリーダー支援賞を受賞された岡本正氏から、受賞の経緯やその後の活動について発表があり、若者力大賞の意義などについても感想が述べられました。
その後、昼食をはさみながら質問や意見交換が弾んで、三村会長より、この後も引き続き協会活動へのご支援をお願いして閉会となりました。
通算第29回目となる「異業種交流研修会」を、
2018年5月14日に、東京・丸の内にあります
東京海上ホールディングス本社会議室を
お借りして開催いたしました。
会員企業の幹部社員を初め、
50名を超す参加者を集めて行われました。
今回の講師には、
東京海上ホールディングス(株)
代表取締役社長 永野毅様をお招きして、
「東京海上グループの挑戦
-日本発のグローバルGood Companyを目指して-」
と題して、大変熱のこもったお話をお伺いいたしました。
ご講演では、
・東京海上グループの概要
・グループ一体経営
・人材育成
について、同社の、とりわけ永野社長ご自身の、
信念・理念に基づいた経営のあり方が紹介されました。